2016年04月11日

入学

短い春休みはあっという間。

おばあちゃんと美味しいものを食べ
一緒に絵手紙教室に行き
お絵描きも文字の練習もいっぱいしました。

バタバタしたのは私の方で
算数セットの名前シールやら
入学グッズに手を付けたのは
ギリギリになってから…

何とか間に合いました。

8657AAD2-CFCC-4921-A901-1D8E0062F9E8.jpg

入学グッズはムスメのリクエストで
くまの学校のジャッキー。

移動ポケットは私好みのリバティで。

349915F7-23FA-4A1D-BBC6-7C3816286CE8.jpg

今日から登校。

今までより30分も早いので
ちょっとドタバタしましたが
私の心配をよそにお澄まし顔でスタスタと。

途中までついて行くと
「お母さんもういいよ」
と言うので
「じゃあ車気をつけてね!」
と見送り…

かけたところで
「おかーさーん、ここどっち行くんだっけー?」

「そこひだりー」

あぁやれやれ。

明日は遠目に見守るつもりです。

頑張れ!一年生!






posted by ponta at 15:22| 鳥取 ☁| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒園

ついにこの日がやって来ました。

3年間通った保育園。

1年目は楽しいながらも
いろんな病気のオンパレード。

小児科に通い、薬が手放せない日々。

プールが苦手で、プールの出欠カードに
✖️を描いて欲しいと懇願するムスメ。

給食もたくさん食べれなくて
少し減らしてもらって何とか完食。


2年目は苦手な男性の先生が担任になり
まずは男性克服から。

たくさんのお友達の中で
仲良しグループが出来て
プリキュアごっこに勤しみ。

免疫が出来て薬も減り。

プールも泳げるようになりたいと
七夕に書くほど楽しみに。


3年目の年長はカープの応援に余念無く。
野球観戦にハマってすっかりカープ女子。笑

お洒落にも気を使い、洋服にもこだわり
女子度を上げておませさんに。

1月からはスイミングスクールに通い始めました。

持ち上がりとなった担任の先生のお陰で
男性にも免疫が出来て
親戚のおじさま方とも遊べるように。



家ではワガママ盛りの一人っ子。
園では小さい子の面倒みるのも大好きな
頼もしいお姉さん。


お友達と喧嘩したとか
遊んでもらえなかったとか
お風呂で悲しい顔をする事もあったけど

私が心配し過ぎると
「ママ、大丈夫だよ。たくさんお友達いるから」
と私の頬に手を当てて…


集団生活というものは
こんなにも人を成長させるものかと。
先生方、お友達に恵まれ
本当に楽しい保育園生活だったことでしょう。

B35591A9-4271-4064-A1A4-D6BE54BC7209.jpg

よく頑張りました!
卒園おめでとう。






posted by ponta at 15:10| 鳥取 ☁| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

DE5C03CE-05E7-4CCF-B1D6-7446496ABC48.jpg

ご無沙汰しております。

あっという間に一年が過ぎていました。


というのは言い訳で…

日々、ダラダラと色んな事を先延ばしにしてきた結果です。




昨年のミシン記録、ムスメとの日々。

今更ながら、少しずつアップしていこう思います。



今年はゆっくりでも綴る。


それが今年の目標。




のんびり気まぐれな更新かと思いますが

本年もよろしくお願い致します。




********


タイトル変えました。



きらきら。


ラメ入りのネイル。

ビーズ。

イルミネーション。



ふと見上げる夜空。



オリオン座、カシオペア座、北極星。

夏の大三角形。

天の川。



ムスメのキラキラ輝く毎日。



今年も皆健康で、楽しいことがたくさんありますように。








posted by ponta at 12:13| 鳥取 ☔| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

雪遊び

雪遊びしたーい!

雪だるまつくろー!


従兄弟の家に行ったり、実家に行ったり
なかなか外遊び出来ず

3日の夕方少しだけ。

053E2C5F-3BA4-41BD-8FA5-F8688C06C191.jpg

45371263-70D1-43A8-8470-32D6E0459993.jpg


雪だるま、何段重ね?笑


ママは小さいのね。

はーい。

6CA4D1A2-483B-470C-B101-1D4C0294B979.jpg

翌日には溶けてなくなっちゃった
雪だるまたち。

写真撮っておいてよかった。







お休み最終日の朝。

おばあちゃんの声。

「お外でDちゃん遊んでるよー」


お隣に関西から帰省中のお孫さん
朝から外で元気に雪遊び中。

すぐいくーーーーーー!!

叫ぶが早いか外へと飛び出していく。

074A13B1-AD92-4A8C-934F-41BA321C1684.jpg
CFA53C53-2FC2-476B-82C0-0B4195BC5522.jpg

9F65A3C2-0409-42E4-A9C8-9D34341546F0.jpg


お手手がいたーい!
でも手袋できーん!

去年買ったアンパンマンの5本指の手袋。
まだ上手く指が入れられないのよね。

で、すぐに諦めてソリの上に放る。笑


足つめたーい!
雪がはいってくるー!

長靴の中の雪を小まめに出しながら
でも脱いだ方の足を雪の上に…
そしてまた雪のついた足で履く。笑


長靴もタイツもお尻もワンピースも
上着もぜーんぶびしょびしょ。


そうそう、冬はそうやって遊ぶのよ。
子どもの頃が懐かしい。

お外でいっぱい遊んでたくましく育ってね!



と言いつつ、インドアなわが家。

今年はアウトドアを目標にしようかな。

85FE08CA-47CC-4BD0-8A6A-149A984DE6BB.jpg










posted by ponta at 11:22| 鳥取 ☁| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お正月A

間が空きました。

なかなか本調子が出なくて…

休み過ぎたかなぁ。笑




元旦は主人の従兄弟たちと昼間からお酒を♩

わいわいと楽しいお正月。

子どもがムスメだけなので
みんなの笑顔もお年玉も独り占め。

カメラ持って行ったのに
置いたまま持つこともなく…汗
あっという間に1日が終わっていきました。

人が多いと楽しいなぁ〜



2日、3日は私の実家へ。

ABB476BF-1D3B-4EA2-89A9-BB53B9F549D2.jpg

またやってますー

たかが100均。されど100均。

またまたかなりの盛り上がりでした!


475037B5-20C4-435C-A33C-A28256220C96.jpg

お重のお節もまたよろし。笑

おうちでは作れない物も入ってるものね。

ムスメはこの日も
ひぃおばあちゃんと。

DE5D8AB4-E336-4E8B-9B36-83E4A2578F5B.jpg

テレビ番組の雑誌広げて
嵐の説明。笑

これが私の好きなまつじゅんでー
こっちがみのみや(にのみや)。
さくらいくんも おおのくんも好きでー
あいばはイマイチ…


この上から目線な感じ。
先々不安になるわぁ…汗


ママは笑い合う二人が大好き。

760C5685-7312-43E9-AB70-D3C853885643.jpg

ひぃおばあちゃん

しわくちゃ。笑



あんた今年は年女かね。
ほんなら、これあげーがん。

64128032-EEBE-4F1F-902E-355DD6B48A2F.jpg

手先が器用なおばあちゃん。
いつも何かしらお土産作ってくれてるのです。

ありがとう。
御守りにするね。


2C7172EB-E02D-4A4C-8346-A2D289FE63CD.jpg

母の選んだ真新しいカレンダーは
母らしいチョイスでなんかホッとする。


そしてどこに行っても用意されている

これ。

05D3ECA4-C2AE-45D8-B7F8-B755745275AA.jpg

1パックぺろり。

8A65BE7C-3E81-4863-88B9-11E64E71A05C.jpg

な…ななひゃくえん…。

ありがたや、ありがたや。


子どもの頃のハウスで食べ放題が夢のよう。

お休みの日、保育園から帰ってから
苺のハウスについて行くのが楽しみで。

あの時間、子供の私の幸せの絶頂。

ムスメにもあの感じ
味わわせてあげたかったなぁ。

なんて話をしたら


そげだったかねぇ。
ほんなら頑張って作っちょって良かったなぁ。

ってまた
おばあちゃんがしわくちゃになった。

いつまでも元気でいて欲しい。

もう本当に

いつまでも

いつまでも…

6DB6BD21-648D-48EF-803D-711EDBF44B31.jpg














posted by ponta at 11:03| 鳥取 ☁| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

お正月

実家でついたお餅を飾り

C955231C-A678-4DFC-8D96-A939E683F13C.jpg

玄関に注連縄

1D0A6DF8-6F14-452A-BFBD-66B088412523.jpg

お正月飾り

F8F55F18-8B66-4F1B-B5BD-3068F80A6DF7.jpg

お花も活けて

4A8DD721-6FF5-4E50-A16B-4BAEAC47A528.jpg



迎えた元旦。



外にはまるでパウダーシュガーのように
薄っすらと雪が…

CD5AFF04-F129-4221-9292-4253BAD4620D.jpg

寒い年明けとなりました。

さて、今年もお義母さんの美味しい御節で幕開け。

0BF2348A-7089-4C1F-A0A0-1A6EF48B499A.jpg

重箱に詰めてなんてことはなく
いつもの感じで。

これがまた良い。




そうこうしているうちに…

雪はみるみる積もって
あっという間にこんもりと。

DC6B0C26-93F5-468D-90BC-7B4845CFCDDA.jpg

5966ED7D-CA24-4247-A9FB-5C57286B5586.jpg

今年も白銀の世界。






posted by ponta at 23:54| 鳥取 ☁| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年

明けましておめでとうございます。

本年も変わらず宜しくお願い致します。




長いお休みも終わり
また日常が始まりました。




まずは年末年始のお休みのことから。


15A66E4F-6D52-4B27-8AA1-B9E0CF2C7A42.jpg

年末と言えば実家でお餅つき。

蒸したもち米をおやつに。

FE34E772-9BD1-4B12-AE2E-297B3EAAC981.jpg

お粉で遊び

889B5C3E-1CD9-42A2-AC42-24A8070AC14D.jpg

丸餅勢揃い。

67C6B474-F0F6-4D84-84C5-A42DC9CBB024.jpg


作ってるそばからお腹に4つ。

お昼ご飯代わりよね。

つき立てだと本当よく食べるわぁ〜



お餅つきが終わったらみんなでゲーム。

1715D495-0A78-423B-B959-2349760A50EA.jpg

父がセリアで買って来たゲーム。


同じ数ずつ配られたお猿を一匹ずつ
サイコロで出た色の枝に引っ掛けていき
バランス崩れて倒したら
掛かっていたお猿を倒した人がお引取り。

先に手元のお猿が無くなった人がい勝ち。


という、いたって単純なゲーム。

F95B2D86-3088-4D16-824F-7B39F7366C0C.jpg

みんな、どハマり。

何度も何度も。


またこのお猿の姿が愛らしい。

D40FE220-1334-4207-ABC2-CE87E022661B.jpg





posted by ponta at 23:45| 鳥取 ☁| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

よいお年を

今年も終わりですね。



ムスメには無事にサンタさんが♩

C05062DF-F486-4CEA-8BD1-15D42BB1B596.jpg

アナ雪の写真。

ファブリックボードが届きました♩



さて、今年は大掃除もムスメと一緒に。



今年の始めはまだまだ幼い顔だったのに

今ではすっかり幼児っぽさがなくなり

一丁前な発言も増え

日々の成長がとても大きい一年だったと思います。



今年も家族揃って無事に
年越しを迎えられることに感謝。




仲良くしてくださった皆様

ありがとうございました。




よいお年をお迎えください。






posted by ponta at 23:48| 鳥取 ☔| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

ハピバ

85CA53DC-0F7C-4ED0-9254-211B1629D6EC.jpg

B8EFFCDD-4AF6-4495-92FB-EDDB5AD6FD62.jpg

人生初の白髪染めをして(笑)

27AB9BE6-967C-40C9-A285-80616461F96E.jpg

めでたく

もないけど


35歳になりました。

BEE8898F-EDF5-4A3C-896D-3F008C8449A4.jpg

C6C498FE-1A3B-4AC0-BE00-50D80D4BCF63.jpg

親子3人でささやかなディナーゴハン1


一緒に過ごせただけで


感無量。








posted by ponta at 15:03| 鳥取 ☁| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

飾りつけ

11月になり寒さも増した今日この頃。

昨年は出せなかったので
今年は早めに出してみました。

DA101883-8165-4681-A903-627F9FAD86EE.jpg

今年はムスメが飾りつけに参戦。

やたら飾りの多い場所があったり
全く付いてないとこもあったりで
それはそれはユニークなツリーに。笑

2人で手直しして完成クリスマスツリー


玄関と子ども部屋もクリスマスベル

48D9623E-3685-4DC3-81A9-DD4B04961AAB.jpg

DD196FA8-F9C6-49B7-8948-6C2BC2221F7B.jpg

サンタさん様子見に来られてますから。



良い子にしてないとプレゼント…


定番のコレで1ヶ月。もつかな…笑




スパーク2(キラリマーク)︎  スパーク2(キラリマーク)︎  スパーク2(キラリマーク)︎  スパーク2(キラリマーク)︎  スパーク2(キラリマーク)︎  スパーク2(キラリマーク)︎  スパーク2(キラリマーク)

さんたさんへ

あなとゆきのしゃしんがほしに

スパーク2(キラリマーク)︎  スパーク2(キラリマーク)︎  スパーク2(キラリマーク)︎  スパーク2(キラリマーク)︎  スパーク2(キラリマーク)︎  スパーク2(キラリマーク)︎  スパーク2(キラリマーク)



サンタさんが探して来てくれる。


きっと…





posted by ponta at 13:58| 鳥取 ☔| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

