2016年05月19日

ギャザーワンピ

従弟の娘ちゃんの1歳のお祝いに。

2D0C861A-8151-42A0-AF58-D1EF8DCD259E.jpg

小さいサイズ萌え♡



この娘ちゃんが鼻が高くて、小顔で
とっても美人さんなのです。

作り甲斐もあるし、将来が楽しみ♫

これからもニコニコ元気に大きくなってね。





posted by ponta at 11:06| 鳥取 | Comment(0) | 子ども服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

あと1週間

卒園まで残すところ1週間。

来週の今日はもう卒園式です。


4D6D39B5-6D99-43A4-9EFB-7D0774CD985C.jpg

無事に完成。



清楚とは無縁のギラギラ感強めですが…




この人だけはもうすごい泣くと思うわ。

とムスメが指差す先はもちろん私…笑。



カメラ構える余裕が有るのか無いのか…

タオルとティッシュをたくさん用意しておかなくてわ。





posted by ponta at 16:00| 鳥取 | Comment(0) | 子ども服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

特別なお洋服

今年は…と言いながら早2ヶ月。
古い写真からと思うと見返しているだけで
時間が経ってしまい、思うようにアップ出来ずに。

悪足搔きせず、潔く思った事から書くことにします。



今年は雪が降らないねーと言っていたのに
いつしか早咲きの桜も咲き始めて
日差しも暖かく柔らかに。




ムスメはあと2週間で卒園です。


入園の時から卒園式はお姉さんらしい
清楚な紺に白襟のワンピースにしよう!
と心に決めていました。

特別なお洋服をと思いながら
定番のよくあるワンピース。


でもちょっと待て。
ムスメの意見も聞いてみよう。


「お洋服はゴールドが良いと思う!」
度肝を抜く発言。


2人の意見の妥協点を見つけ、試行錯誤しながら
何とかもう直ぐ完成。

6D1BA515-2344-40A7-99BB-60C9EC4F7CE6.jpg

結果、定番のワンピースがムスメらしさのある
ステキなワンピースに仕上がりそう。

今夜も頑張ります。





posted by ponta at 12:28| 鳥取 ☁| Comment(0) | 子ども服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

縫い納め

そうそう、昨年の縫い納めはこちらでした。

FC3810E6-4450-4655-BD95-0ADB806DF5A1.jpg

サロペット  size 80
タックワンピース  size 110

C&S フレンチコーデュロイ ソイラテ



サロペットは股下にボタンをつけて
オムツ替え可能な仕様に。


友人の姪っ子ちゃんと甥っ子くんへ。

オーダーありがとう♩





posted by ponta at 00:06| 鳥取 ☁| Comment(0) | 子ども服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ヨークワンピ

F48D9642-05F4-4E1C-BE0B-B7FE22B48344.jpg

Pattern : FU-KO
「作ってあげたい女の子のお洋服」より

ヨークワンピ (ギャザーをタックにアレンジ)

生地 : C&S コットンフランネル
リバティ Tatum


3303060F-6422-4736-9065-310098F0D83D.jpg


ボタンは亡くなった祖母から受け継いだ
アンティークのボタン。

すごくお気に入りで
出し惜しみしていたこのボタン。

やっとしっくりくるお洋服が出来ました。


このヨークワンピ。
後ろの開きが初めての作り方で
とっても勉強になりました。

イマイチ上手くいかなかったけど…
表から見るとそれもバレず
すごくキレイな仕上がり。


コットンフランネルも優しい手触りで暖か。


デザイン、生地、ボタン。
全てが上手く噛み合って
私の中ではかなりお気に入りの一着♩


7238C6B3-D9C9-4FD8-8786-B53A451305DD.jpg










posted by ponta at 23:11| 鳥取 ☀| Comment(0) | 子ども服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

フレアブラウス・コーデュロイパンツ

ムスメが2〜3歳の時に作ったパターン。


size 90

裾のギャザーをフレアにアレンジして。

5E2C8AB4-9975-43C4-A7B7-7E613CC0E1C7.jpg

0DB14E0A-7E74-4B90-AA98-7D30D148E890.jpg


長袖ver.

7B95AD52-AC40-4B2D-A596-62C8EA7F097E.jpg

F81298BC-1E1A-4FB7-A4DB-94AF6D7BD65B.jpg


パンツのポケットは
ブラウスとお揃い生地で。

959B8D67-FD2D-46E4-8109-0B3AA1613A0F.jpg


久々の小さい服に萌えハート

B076455D-941C-4561-91EC-E77FB0BD26C2.jpg



日が昇る前に撮ったので
ちょっと暗い写真でごめんなさい。





posted by ponta at 01:21| 鳥取 ☀| Comment(2) | 子ども服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

ブラウジング スモックワンピ

2FCC1001-5933-45A2-BE2C-D39E296FACA4.jpg

C&S みずたま刺繍のダブルワッシャー ネイビー

C&S フランスのキラキラボタン シルバー

E7569253-F982-481A-BE17-5357B7597C68.jpg


いつものスモックを
ブラウジングにアレンジ。


ムスメのリクエスト。

「京都のお姉ちゃんみたいに
お腹がギュっとなったやつ」


にお応えして。









posted by ponta at 09:58| 鳥取 ☁| Comment(0) | 子ども服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

雪の女王

エルサになりたいお年頃。


53050EA4-7442-4A8F-B872-0C5ED64694F5.jpg

3A64CACE-74A7-4208-8AE4-FCB1923A690A.jpg

2F247670-715C-4AE5-B9F4-A70282A86367.jpg

エルサになりたいから前髪切らない。



女子です。




今年もディズニーライブの時期。

2日前に思い立って
エルサ風ワンピ作ってみました。

ミニーちゃんも今年はもうサイズアウトなので。



材料はもう揃わないので
何とか有り合わせで。

いつものギャザーワンピのアレンジ。

せめてものビーズで雪の結晶を。

全く目立たないけど…笑




C0C4C277-BA69-43BF-9B9E-C7C42B29B739.jpg

よく分からない組合せですが…

モデル様がこれで撮るとのことなので。笑



今年も無事
ミニーちゃんに会えました♩





posted by ponta at 03:04| 鳥取 ☁| Comment(0) | 子ども服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

浴衣

6198EEFA-02B0-4A17-BCEC-F070CCF438FD.jpg

sousou伊勢木綿:特岡
菊づくし   青磁色×桜鼠


sousou の 菊づくし の色違いと
naniiro の 夜空ほたる と悩んで悩んで
ムスメの意見を聞いてみたら
これ!↓↓↓と即決。

9BC3C5D9-B60C-49A8-970F-AA660389DA22.jpg
画像拝借しております。


菊づくし つくも



これが私がのんびりしていたせいで
注文する頃には在庫切れになっていて…

しょうがなく上の色に決定。


結果としては涼しげでいい感じ。


帯はこれに合わせて渋めの…
な〜んて妄想は

ムスメの「帯は赤!」で消えましたー


次は赤いのがいいからね!

とも言われ

分かった分かった。

と言っておいたけど…



きっとこの浴衣当分着れる…笑




初めて作った浴衣。
いろいろな方の作り方や寸法を参考に
作りました。

その中でも、袖付け。

これは袖を作ってから肩に縫い付ける
という順がほとんどだった中

和裁をされる方の縫い順は
前後身頃の脇を縫う前に
袖も開いたまま縫い付けてしまう
というのを見つけて

縫い付ける順で和裁はすごく楽になる。

ということで、その作り方で。

初めてなので何が楽かは分かりませんが
やはり和裁には和裁のやり方があるのですね。

面倒だった 苦戦したのは手縫い…笑

襟の内側、肩上げ、裾上げ。

でも肩上げ、裾上げってすごい原理。

布幅は子供から大人まで共通。

丈を大人用で作って小さい頃は上げて
成長と共に上げを下げていくだけで
大人までずっと着れるという…

なんてエコで経済的!


今回はおくみを別で取らなかったし
丈も120にしたので
完全に子供用サイズですけど
この次は大人用で上げればいけそう♩


それにしても…
本当はね、私が祖母につくってもらった
小さい頃からの浴衣が全部残ってるはずなんです。

これが実家のどこにあるのか…

亡くなった祖母のみぞ知る。泣

誰にもあげてないらしいんですけどねー
ということで、作るはずじゃなかった浴衣
ではありますが…とっても勉強になりました!
















posted by ponta at 08:10| 鳥取 ☀| Comment(0) | 子ども服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

ボックスプリーツワンピ

191D56F6-84BB-46B6-BB54-DC172A88C317.jpg

C&S   ドットミニヨン  サンゴ
見返し リバティ Katie Anne

D69DC785-8110-4431-B038-7922CF52CE03.jpg

D5A6C0C0-A566-4531-A269-613C4BBB8F0E.jpg


わが家のウォルドルフ人形
ニコちゃんとお揃い♩


BCDD38E3-CB26-44A6-932B-FFA96DED12A8.png


やっと作れた!

お待たせっっ



* * * * * * * *



ムスメ、熱は一日で下がり
昨日も家で元気に遊んでいたそうな。

今日から登園してます。

ご心配ありがとうございました。






posted by ponta at 10:42| 鳥取 ☁| Comment(0) | 子ども服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする