2014年11月29日

赤いブツ

​水曜の夜、ムスメに赤いブツ。

手足、身体、顔、頭。

10個程度。


これはもしや…

7E11C4EF-3D4A-4397-AAED-2D37E140A096.jpg

翌日の診断は水疱瘡。


園でも2週間ほど前に1歳、2歳児クラスで
流行っていたとのことで
ムスメのクラスはほとんどの子が経験済み。

遅ればせながら頂いてきたようです。



幸い予防接種を受けていたので
数もそんなに増えず、水疱にもならず
発熱もなく軽く終わりそうです。


生後2カ月から数々の予防接種。

小さい身体で可哀想な気もしましたが
やはり受けておいてよかった。

来週末は発表会。

週の中頃には登園できそうかな?



ちなみに本人は多少の痒みのみでいたって元気!笑


監禁生活でいつかストレスが爆発しそう…

5D184DB2-1D3A-4EF2-8B95-1DE3F4243EAF.jpg

今年はインフルエンザも
既に流行り始めたようですね。

例年より3週間も早いとか…

こちらも気をつけないとですね。






posted by ponta at 10:49| 鳥取 ☔| Comment(0) | ムスメノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

祝!ケチャップライス

ある週末のこと。


今日は私がケチャップライス作ってあげる!




お野菜とハムを切り。

912562E5-1129-4876-A9A5-F06C0736E8CD.jpg



炒めて炒めて。

2BEA4384-E1F1-4102-9AC3-B69C8D1C9ACA.jpg

味付け、ご飯投入。


完成!

DA8FD39F-4FAC-4EC5-B413-BC40E289EA76.jpg


雑穀米のケチャップライス!





なんでケチャップライスなのか。


それはいつかの「嵐にしやがれ」での
お弁当作り対決。



そういえば、あのコーナー何回も観てたなぁ。

ゲストの杏さんがケチャップライス作るのを
観ながら覚えていたようで。


先日私がその録画を消してしまったら
えらい怒ってました…汗

そーゆーことだったのねぇ…


お料理本だとまだ読んで
理解してというのが難しいけど
テレビだと説明しながら
動いて見せてくれるので
子どもでも覚えられるのね。



確かに私も子どもの頃
おばあちゃんとお料理番組観て
今日これ作ってみる?って言って
一緒に晩ご飯作るのが好きだった。



TVもなかなか悪いだけのもんじゃない。



初めてのケチャップライス。
始めから終わりまで全部作れて
嬉しかったねー

とっても美味しかった♩



大変よくできました







posted by ponta at 07:02| 鳥取 ☁| Comment(0) | ムスメノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

自転車

お天気のいい休日。

8CFC26CE-6BDB-4BA4-BE0B-F87E505A21CD.jpg

だいぶ慣れてきて
一人でこげるようになりました。


ずっとここには書かなかったけれど

左足にごく軽い
脳性小児麻痺があり
いろんなことが難しいムスメ。

「ごく軽い」ので日常生活には支障なし。


けど、運動するとなると
この「ごく軽い」が
意外と厄介で…

当初よりは随分改善してますが
まだまだこの先
苦難も生じるはず。


自転車もまさかこんなに手こずるとは…


MRIの画像からは
もっと酷い麻痺が出てもおかしくない
と言われたので
この程度で済んだことは
本当に不幸中の幸い。



そんなこともあり
左足の運びが難しく
なかなか思うようにはいかない。


汗流しながら練習する姿。
我が子ながら誇りに思います。


普通に出来ることの素晴らしさ。


五体満足有り難し。







posted by ponta at 15:51| 鳥取 ☀| Comment(0) | ムスメノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

夏休みD

実家へ墓参りを兼ねて。

D6DAD58D-1C08-483E-81DA-168578CCF948.jpg

お墓でも家でも

ずーーーっと



おじちゃん



なので、私は外で暇つぶし。

C9455923-CC9E-419C-AD72-26DCFB556594.jpg

カマキリ君に遭遇。

9036F5CD-9450-491D-8001-1835418D74F9.jpg

なんや

A32C9D73-DF8C-4274-9948-CEA0AE440EEA.jpg

なんなんや

C6E0CC44-773C-41CE-A3D9-A862D581AA15.jpg

だから、なんやねんっっ

B364D575-44F3-459B-9CBD-6515B88A7C9B.jpg

近過ぎてピント合ってへんわーーー!

9ED58266-9C49-4B0E-98AF-B29120ADBE4C.jpg

なんつってーーー



遊んでくれてありがとう。汗



会ってすぐにおじちゃんになつくなんて
全くの想定外だったので
あっという間に放ったらかされて
嬉しい反面かなり寂しかった私です…笑


やっぱり担任のS先生で
男の人に慣れてきたのかな。


勉強はともかく挨拶だけは
と言っているせいか
この休み中挨拶もちゃんと出来てるし
いろんなことに母は驚かされっぱなし。


夏休み後半もまだまだ楽しめそう♩





posted by ponta at 03:35| 鳥取 ☁| Comment(0) | ムスメノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みC

読み聞かせちぅ。

6AA86650-ED7A-4CA9-A056-7D99E1046509.jpg

ひらがな読めるようになって

絵本を読んでくれるようになりました。




読めないひらがなは自動変換されるので

聞いているだけでは理解不能なことも多々…笑



これがまた楽しいのです。







posted by ponta at 02:43| 鳥取 ☁| Comment(0) | ムスメノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みA

2人でうどん屋さん。

4B2A293D-C28E-422F-8E26-781919E4DC09.jpg

休日の昼は、唐揚げかうどん。

この人は保育園の給食で栄養を取っている
と言っても過言ではない…

給食だと、友だちと一緒だと
苦手な野菜も平気でモリモリ食べれます。

保育園は偉大です。

うどんの定番は
「何も入ってない冷たいの」

この日は
「卵だけの冷たいの」

だいたい「中」を2人でシェアします。

たまに半分以上ムスメのお腹にもってかれます…

この日はちょうどその日でした…笑

大にしとけばよかった日。

でもモリモリ食べてくれるのを
見るのが好き。
あまり見れないからね。



また本屋さんで絵本をたくさん読んで…



4361A5E7-4E4E-4D09-BFEF-A904479EB29B.jpg

家に帰って水遊び。

26FE9644-02E0-4698-840D-85A0522EFD42.jpg


お風呂で練習した甲斐あって

顔つけもお手の物。


6CBADAD7-3260-4CFC-A028-7F33F8E9461A.jpg

この後決まってドヤ顔
&
「さすが5さいって言って」

さすが5歳!!!

更にドヤ顔。笑

1EF134C8-A389-458F-98B2-ACBCD06D879A.jpg



コンガリ小麦色。

7F4F5C8B-69F2-4FC9-A168-60651C0CCB4A.jpg

671E8BE3-4314-4D78-91FA-7A45233D6899.jpg

トカゲ発見!

69D258D4-6F2B-4497-A9D2-2EEE891C8F4B.jpg

997B7FE3-931A-4B0A-BED2-033140315C9F.jpg

夏は水遊びに限る!

なかなか終わらないけど。。。







おもちつくりたい!

と言えばお団子のこと。

5E24DF94-2637-4CD5-8FB9-3F0064CDA236.jpg

これは手慣れたもんで

030C80E5-C067-4C5A-88FA-8A00EE9A4383.jpg

練りさえすれば、後は見ていなくても大丈夫。

F0F016F7-828D-4946-94A4-585814C951F0.jpg

『好きこそ物の上手なれ』

正に!!!


その間に夕飯が作れる有り難さ。

できたー!と言われたら湯がいて氷水に取って。

お皿に盛って、さぁ召し上がれ♩




きな粉と砂糖も一緒に練りました。

そのまま食べれてきな粉が飛び散らず

食べた後の片付けも楽チン♩



大着とも言う。笑








posted by ponta at 01:21| 鳥取 ☁| Comment(0) | ムスメノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み

今年は有休消化ということで
珍しく9連休頂きました。

ムスメも一緒に園をお休み。


お父さんは
「カレンダー通り」
と言う名の盆休み無し。


さて、育児休暇以来と思われる
2人きりの日々。



何しよっかなぁ♩
なんて私の方がわくわくドキドキ…笑






本屋さんで絵本たくさん読んで
ブロック遊び。

EEE93192-C4EA-4606-90A1-57E499D0EA24.jpg

E978DB27-3992-4907-86C4-8154FB438136.jpg


おかーさんのおべんとはあおいのね
わたしのはきいろいの。

じゃ、たべよっか。

「いただきまーす」

29223692-953B-4539-B9AB-06241EA88A17.jpg

ちょっと夢中になり過ぎて
2人揃った「いただきます」の声に
周りの親子が振り返りました…笑






ユニクロでは

ムスメの肌着
お父さんのおパンツと
私のパンツ(ズボン)も。



赤のチェックとネイビーのストライプ
悩んで2本持って鏡の前へ向かう私に


「おかーさんはしましま」


ちょっと赤チェック挑戦してみよっかなぁ
なんて考えていたけど
ムスメにはお見通しのようです。

「挑戦」の方を買ったとして
結局着こなし方が分からず
タンスの肥やしにしてしまうことを…苦笑


AB5BC3AB-3871-45CB-9A53-436A8FEE9789.jpg

ネイビーとネイビーのストライプにしました。


この2本でどぉ?

「うん。いいと思う」

なら、間違いない。



出かける前によく主人に
「今日、これ大丈夫?」
とファッションチェックをお願いするけど

最近ムスメに聞くことが多いような…

5歳児の感覚が意外といい感じ。笑


いつものおかーさんの感じ
を分かってくれてるのかな?


心強い。









posted by ponta at 01:05| 鳥取 ☁| Comment(0) | ムスメノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

ニコちゃんと一緒

待ちに待ったお洋服が届きました。

私が作ればいいんだけど…

細かい仕事はどうも苦手…汗

E0464309-3E4A-4442-A693-41AEE62B7229.jpg

届いた日の夜。

さっそく始まりました♩

B14054BF-7AF5-417D-933B-0C7813E69B4B.jpg

お洗濯にお着替え。

何回お漏らしして
何回お汁こぼすんか…笑

2DDB072D-B8A9-48E6-95C4-83F94262EAD7.jpg

お出かけも一緒♩

677BE00C-CF10-42E0-9806-810077EFDAB0.jpg

今日はちょっと寒いから
長袖にしような。
お姉ちゃんもカーディガン着るからな。




どうやらニコちゃんは
ムスメの妹。


細かいとこまで
子ども服と同じ仕様、仕上がり。

接着芯貼ってあるのを見つけて
鳥肌もんでした…

さすがのクオリティです。




これを今回178枚も…

気の遠くなる作業だったに違いない。



言葉だけでは足りないけど

本当に本当にお疲れ様でした。





リッティママさん、FU-KOさん
またまたお世話になりました。

ありがとうございました。







すぐに洋服の裏を見てしまう35歳。

精進します。


posted by ponta at 12:01| 鳥取 ☔| Comment(0) | ムスメノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

ケーキ

粉と水を混ぜて
型に入れてレンジでチン。

型から出して冷ましたら
粉と水を混ぜたクリームを。

295A3B9E-0960-4837-A1DC-F86CDB52525A.jpg

仕上げに粉と水を混ぜて作った
ピンクのクリームと
イチゴゼリーを飾ります。

DE48FE54-8D88-4317-A4D6-FF9A75C1C9DC.jpg

完成!

82CE39C4-6B38-4D73-BAEF-5E4D23739052.jpg

いただきまーす。

80FEB719-A514-49F9-9DDA-D07D75B3C766.jpg


知育お菓子、ここまできたか〜
クリームはともかく
スポンジは結構美味しかったです♩





posted by ponta at 09:01| 鳥取 ☀| Comment(0) | ムスメノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

Happy birthday!!

F1CC1284-6FC9-4234-ABEA-24A10A8D7032.jpg



7月13日。



06E96ED5-A125-4903-B90A-BD02D6F33C7E.jpg



5歳になりました。



DECB5A24-4A09-42EE-AB06-1B0226F1215D.jpg



今年のリクエストは

ナタデココ入りのぶどうゼリー。


プリキュア。



11ED98EC-CB2C-493D-8861-1556F88CBDB8.jpg



プレゼントは



086AFF9E-D35D-42E2-A454-0285E5AA7125.jpg



ピンクの自転車。



EDBF7636-9D24-46B1-84AF-D7970EE9853B.jpg

ただいま絶賛練習中!




22355194-D473-41A4-B157-34FC6DB28A80.jpg


これからも健やかに。


おめでとう。











posted by ponta at 05:15| 鳥取 ☀| Comment(0) | ムスメノコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

